2009年 07月 14日

我が家のルーフベランダの夏の暑さ対策。

ブログ友達のさつきさんからの質問に答えて・・・

我が家のルーフベランダの夏の暑さ対策の今年バージョン。
今日の様子をUPしてみました。



ここに住み始めて今年でもう16年目ぐらいかな・・・
暑さ対策は未だに試行錯誤の段階です。

一番簡単なのは、暑さ寒さに強い植物を置くことですよね^^;

でも、最近では強い日差しが苦手な植物が好きになってきて・・・
いろんな工夫をしていますが、
日除けは風の強い日にははずさないといけませんし・・・
いつになったらいい方法がみつかるんでしょうね。。。



とりあえず、今年の方法は・・・

窓のひさしからフェンスへ遮光ネットを張りました。
物干し竿の上に渡してあるので邪魔にはなりません。
(洗濯物は夏は屋根のある西側のベランダに干しています。)
風の強い日は外しますが、
洗濯ばさみで四隅を留めてあるだけなので簡単です。



朝 8時30分。家の中から・・・
c0082496_14182861.jpg



昼 12時。ベランダの床にネットの影が見えますか?
c0082496_14184391.jpg



ベランダの西端から見る・・・朝。
手前の影は向こう側の黒いネットの影です。
c0082496_15165017.jpg



前へ進んで・・・
ベランダに水道の蛇口が無いので、台所からホースで大きなゴミバケツに貯めて、
それからジョウロで水遣りです。

おしゃれな容器を調達できるといいのにね。愛想なしです^^;
このバケツの水、真夏は朝入れておくと夕方は手が入らないほど熱くなっているのに、
遮光ネットがあると夕方でも一応水と呼べる温度です。

向こう側右の緑のネットの中は 山椒。
アゲハチョウの赤ちゃんに食べられないようにです。
c0082496_1555396.jpg



後ろを振り返って・・・息子の部屋の前は目隠しをかねています。
遮光ネットの素材が違うのは、調達した時が違うから・・・売り切れで・・・
c0082496_15172933.jpg



この棚の一番下は一日中陽が当りません。
c0082496_14211366.jpg



ベランダの東側から見る・・・朝。
今日は朝8時半でも日差しは強烈ですね。
手前の植物は午前中は陽が当ります。
c0082496_14214686.jpg



昼 12時。
遮光ネットの影がこちらに迫ってきました。
c0082496_1422499.jpg



台所の窓から・・・
昨年と一昨年のカーネーションが咲いています。
c0082496_1422553.jpg



以上が主な置き場ですが、
西側のベランダの物置の影にも大切なクリスマスローズが・・・
c0082496_14573187.jpg



さつきさん、
こんな具合ですが、参考になりましたでしょうか?


夏の暑さ対策も重要ですが、
我が家では台風対策の方も頭が痛いんですよ(ーー;)
[PR]

by yokko812 | 2009-07-14 14:26 | ガーデニング


<< イワシャジン      洗車雨の水滴。。。 >>