yokko's photo diary

yokkos.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 16日

C-PL フィルター

ブログに訪れてくださる「rokuさん」に
サーキュラーPLフィルターの話をお聞きして、
どうしても欲しくなって買ってしまいました。

今日は良いお天気!
河川敷でお試しです♪

以下の写真、上の画像がフィルター不使用。
同じショットの下がC-PL使用です。

① この場合確かに画像に立体感があるように感じられますね。
空の青色も深く感じます。
c0082496_14535146.jpg
c0082496_1454437.jpg


② この場合もメリハリが効いているのかしら・・・?
c0082496_14542984.jpg
c0082496_14543959.jpg


③ 全体に暗くなるような気がするのですが・・・
そこのところはどう対処すればいいんでしょう? 
c0082496_1455110.jpg
c0082496_14551817.jpg


④ C-PLは反射を抑える作用をするそうですが、
水面の反射を抑えると言うことは・・・川の水に映った青い空がなくなる?
c0082496_14555618.jpg
c0082496_1456828.jpg


⑤ 同じ絞りだとシャッタースピードが凄く遅くなります。
この場合、上が 1/320 下が 1/80
手振れにも注意でしょうか?
c0082496_1555377.jpg

c0082496_156649.jpg



実は、C-PLフィルターを教えていただいたのは初めてではないんです。
↓の画像(ベトナム椿)の背景の葉っぱの反射を抑えるフィルターが有りますよ、
と、教えていただいたのは今年の一月。
同じものでも、欲しいと思わない時と、どうしても欲しくなるときと・・・
なんでもそうですよね(^^)
c0082496_1256160.jpg

[PR]

by yokko812 | 2006-08-16 15:32 | 散歩


<< 水族館は涼しい~♪      夕涼み・・・ >>