カテゴリ:勉強?( 4 )


2007年 05月 10日

スライドショー

フォトショップ・エレメンツの勉強・・・と言うほどの大げさなものじゃなくて・・・
いつもの手探り遊び。。。

続けてやらないと 前にやったことを忘れて 初めからやり直しになってしまいます。
今日はお天気も悪く 家に居やすい日ですので、

スライドショーに挑戦です。

ブログに掲載した徳川園の画像が8枚 見ごたえはありませんが、
練習作品ということで・・・m(__)m


スライドショーは簡単に出来ましたが、UPする方法を暫し考えて・・・
とりあえず 私に出来ることはビルダーでHPにUPでした。
[PR]

by yokko812 | 2007-05-10 12:32 | 勉強?
2007年 05月 09日

フォトショップ 3 (グリーティングカード)

散歩道の花で遊んでみました。

c0082496_22154990.jpg




c0082496_22162799.jpg


練習ですので 今日は同じパターンを二つ。

こつこつと勉強すれば 少しは使えるようになるでしょうか・・・
[PR]

by yokko812 | 2007-05-09 22:19 | 勉強?
2007年 05月 08日

フォトショップ 2 (RAW現像)

c0082496_10213383.jpg

寒い季節、周りにお花がないころからベランダを彩ってくれたノースポール。

外の花壇などではそろそろお疲れが見えますが、
花ガラを摘んでやれば大株になって満開になった花をもう少し楽しめます。

背景の紫は、これも小さな鉢からこぼれるように盛り上がるようにして咲いているビオラ。


これはRAW+JEPGで撮ったうちの、jPEGの方。
私の持っているソフトではRAW画像を見ることは出来たのですが、編集は出来なかったんです。
でも、せっかくカメラにはRAWで撮る機能が付いていますし、
最近フォトショップが欲しいな~~と思い始めていたし・・・
ということで、思い切って買ったフォトショップエレメンツ。

とりあえず、RAWファイルを編集、縮小、JPEGに変換が出来ました(^^)v

↓ はソフトが自動で調整した画像。
c0082496_10283224.jpg
う~~ん、だいぶ違いますね。
でも、これ、JPEGでも編集できそうな・・・??

そして、ちょっとだけ私好みに編集した画像。
c0082496_10291620.jpg

ほとんど変わりませんね・・・
どうせなら、もっとはっきり違ったものを載せるべきでしたね(^-^;)

それに、こういう微妙なところはPCの画面によって違って見えるから、やっぱり自己満足でしょうか??
[PR]

by yokko812 | 2007-05-08 10:36 | 勉強?
2007年 05月 06日

フォトショップ (レタッチ)

c0082496_20385783.jpg

我が家のベランダのニワゼキショウ。
背景は今になってますます元気に咲いているパンジー。
フォトショップ・エレメンツのレタッチです。

元画像は↓ ついさっきまでHPのトップに貼ってありました。
c0082496_2040890.jpg


皆さんのHPやブログを拝見していると、フォトショップを使ってらっしゃる方が結構多くいらっしゃって、
でも、「私はデザインのセンスがないから要らない」
って、ず~~と思っていたのですが・・・とうとう買ってしまいました(^^)♪

ところが!このソフト、お高いだけあってかかなり複雑~!!
マニュアルを読むのが苦手な私はいつも適当に彼方此方クリックしながら覚えるのですが、
これ、使えるようになるのかしら??

とりあえず触っていたら一枚目のようなものが出来たのですが・・・結構私好み(^^)v

気を良くして、もう一枚♪
うん、これもいいかも??
c0082496_21132819.jpg


↓が元画像。
c0082496_20403693.jpg

これは、掛川花鳥園の睡蓮の水槽のアフリカレンカク。
睡蓮の葉っぱの上をヒョイヒョイ歩いている姿にもの凄く感動してシャッター押した写真だったので、
どうしてもアルバムに入れたかったんですが、
暗すぎですし、明るくしても肝心の鳥にピントが合っていないのでやっぱり下げました。


でも、こんなことならいままでのソフトでも出来たんですよね(^-^;)
フォトショップエレメンツならではの編集が出来る様になるには何時の事やら・・・
[PR]

by yokko812 | 2007-05-06 21:15 | 勉強?