カテゴリ:その他( 6 )


2011年 03月 25日

早く春に。。。

未曽有の大震災から2週間が過ぎたというのに、
まだ災害は収まるどころか日に日に悪化してるように思います。
被災された方々にはなかなか支援が届かなく
今も辛い避難生活に無情の寒波が襲っています。


どうぞ、被災された方々に暖かいきめ細かい支援の手が届きますように、
原発事故が早く収拾されますようにと願っています。
そして、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
c0082496_1943927.jpg





このブログ、トラブルが続いていますが、
これも震災のせいでしょうか??



なにも被害がないところでごく普通の生活を送りながら、
ただ被災された方々のことを想い心を痛めているだけですが、
私にでも出来るただ一つの事、支援金の振込みだけはしました。

義援金を寄付するにあたって、
自分の大切なお金を自分の考えにあった使い方をしてくれる団体に寄付をしたいということで、
今回は私が後援会会員にもなっている障碍者団体に僅かですが寄付をしました。

健康な人でも辛い避難所生活で、
体の弱い方々や障害のある方々がどんな思いでいらっしゃるかを考えることが出来る、
障碍者の立場から行動してくれる、
目に見える行動をしてくれる、
そんな団体に託したくて。。。
[PR]

by yokko812 | 2011-03-25 19:08 | その他
2010年 03月 11日

10年ぶり~~♪

10年ぶりのスイミングプールは気持ち良かった~~(^o^)/


今日は良いお天気でしたが、
このところの寒波はまだ居座り続けていて、
カメラを持ってお花を探して歩くには寒すぎ・・・
だから、お花見はこの次に・・・


市のスポーツセンターの中のスイミングプール。
施設はまだまだ新しいし、低料金で利用できるし、
どんな所か一度は行ってみたいと思っていたので、
いつも利用しているという知り合いの人についていきました。

65歳以上の人は交通費無料。
プールの利用料も100円だけ。
だからでしょうね。
プールの中は元気なお年寄りがぎっしり!
みんなプールの中をぐるぐるウォーキング。
楽しそうに井戸端会議をしながら歩いている人たちまでいましたよ。



運動不足や頭痛、肩こり、腰痛対策のため、
会員制のフィットネスクラブのプールで、ダラダラ泳ぎをしていたのを、
義父母の介護のためにやめたのがちょうど10年前。

義父母の介護を卒業したのに、
なかなかプールに戻れなかったのは
こんどはその会費分をPCやカメラの方にまわしたのでして・・・

でも、このところの体力の減退はかなり深刻になってきて・・・(ーー;)
足腰を庇いながらの運動で一番手軽なのは、と考えると、
やっぱり水中ウォーキング!


でも、往復のバス代800円+プール利用料500円。
定期的に通うには、
市のスポーツセンターは65歳未満の私には経費が掛かり過ぎです。

また、フィットネスクラブに戻ろうかな~~♪
こちらは自転車でいけます(^^)v




水着も流行があるんですね。当然だけど。。。
10年前に気に入って買ったのに一度も着ていない水着。
今ではちょっと窮屈・・・少し痩せてからと思っていたけど、
もう出番は無いのかも。。。
[PR]

by yokko812 | 2010-03-11 19:18 | その他
2009年 10月 01日

リハビリ?

10月です。
ようやく涼しくなってきて、
いよいよ秋の花めぐりにいい季節になったのに、
この先一週間の天気予報は良くないですね。

おまけに台風が二つもこちらを窺っています。
もし台風が来たら・・・
折角このところ良くなってきた私の腰、また壊れますね。きっと!!


夏中ダラダラ過ごしながらも、
買い物に行ったり、
友人と食事をしたりは出来る様にはなっていたんです。

そして、今回は野球観戦に行ってきました!!
お付き合い(付き添い)で。。。
これは腰痛の者にとってはかなりの挑戦ですよ(笑)
なにせ、ず~~っと座っていなくてはいけないですからね。
7回が終わるまで、3時間以上耐えましたよ~~(^ー^)v

翌日寝込むことも無かったということは・・・かなりの進歩ですね??
紅葉狩りにも行けるかな??
どうぞ台風が消えますように・・・


c0082496_20482296.jpg

9月28日(月) 中日対巨人戦  中日が勝ちました。

野球オンチの私は、
優勝のチームはもう決まってしまったというのに、
それでも観に来る人いるのかしら・・・
と思って行ったのですが、ご覧の通り大盛況でした(^o^)


携帯画像。
[PR]

by yokko812 | 2009-10-01 21:10 | その他
2008年 11月 13日

マイブーム♪

腰痛は一向に良くならなくて、
でも、今は腰痛と言うより、ヘルニアからくる脚の痛みの方が強くて、
座っていられなかったり、立っていられなかったりの日替わり症状です(ーー;)

で、ちょっと座っていられる時は
マイブーム!!の
フラッシュを使ったスライドショー作りです。
これは一度作れば後は簡単ですので、写真さえあれば次から次へと作れます(笑)
でも、今の私には新しい写真が無いんですね~~
だから、古いアルバムの作り直しなんかを・・・^^;

c0082496_13211833.jpg


愛知万博に合わせてオープンした 名古屋港イタリア村。
今では万博と同じように 想い出の中だけの場所になってしまいました。

夜景をフラッシュのスライドショーにしてみました。
写真が全部傾いているのは三脚がボロだったからですよ~~っ、と言い訳を・・・

ついでに 昼間のイタリア村。こちらニコンのアルバムです。スライドショーでご覧下さい。

お時間がお有りでしたら、どうぞ覗いて下さい。
[PR]

by yokko812 | 2008-11-13 13:26 | その他
2008年 10月 25日

タワーズライツ 2007

この季節、山へ行けば紅葉真っ盛り!!
バラ園へ行けば秋のバラが見頃でしょうに・・・
公園では沢山のコスモスが風に揺れていることでしょう。。。
でも、行かれません。
このところ、足も腰も日に日に悪くなるような・・・(ーー;)

D70の修理完了の連絡が入りましたが、来週には行けるかな・・・
歩けないほどではないですがね。


暫く前、新聞に今年のタワーズライツのデザインが決まったと言う記事が載っていました。
もうひと月も過ぎれば、街はイルミネーションに飾られますね。
だからって、ブログでタワーズライツのはなしは季節ハズレもいいとこですね~~
それも昨シーズンのタワーズライツ(笑)

今年2作目のスライドショー。
タワーズライツ2007の最終日、今年の1月6日。


2008も見にいけるようになりたい。。。
[PR]

by yokko812 | 2008-10-25 13:02 | その他
2007年 04月 02日

マイ・ビール♪

今日の空は春霞・・・などという風情のあるものではなくて、
深い霧のような黄砂で視界が利きません。
折角の満開の桜もこれでは楽しめませんね。。。
私は今日はPCの前・・・

昨日は静岡で早くも真夏日を記録したそうですが、
そんな日のお花見はお団子よりビールがいいですね~~♪
c0082496_14522431.jpg

おっと!これはいくらなんでも多すぎますね~~(笑)
酒豪の会のお花見でも、これはとても呑みきれません!!
このタンクにはきっとスーパードライが静かに静かに発酵を続けているんでしょうね~~


このビール工場の一画に こんな看板を掲げたお部屋があります。
c0082496_14525693.jpg



c0082496_15175668.jpg

化学の実験室か研究室のようなこのお部屋で
マイビール造りの体験が出来るんですよ~~!!

一つのテーブルに1組、3人です。
一日3組ですが、この日(3月28日)は2組でした。

朝9時からオリエンテーション。
ビールについてのウンチクですね。。。
その後、早速ビール造りに取り掛かるのですが・・・

この日のビールの原料は
麦芽、コンスターチ、水(スーパードライ用)、酵母(3180)、ホップ。

酵母が食べられる麦汁を作るために仕込みをします。
・ 蛋白質分解(蛋白質→アミノ酸)
・ 糖化(でんぷん→麦芽糖)
・ 酵素反応(仕込み行程は温度・時間管理が重要)
・ 煮沸(ホップを添加する→苦味と香りをつける)
・ 麦汁冷却

今回はここまでの行程の作業体験です。

密造を助長しないように、という配慮からのようですが、レシピは貰えません。
(写真も控えめです・・・忙しくて撮っている間もありませんでしたが・・・)

その都度、その都度、係りの方から
お水を○○ml量ります。麦芽を○○グラム量ります。
などと言われて指示通りに動くのですが、
これが結構忙しくて、夕方4時まできっちり仕事があります。
その後にはお楽しみの反省会も・・・(^^)v


40年以上も前の学生の頃の気分に戻って、とっても楽しい一日でしたが、
詳しいことは全然覚えていなくて・・・
でも、せめて、楽しかった雰囲気だけでもお伝えできたらいいのですが・・・

More
[PR]

by yokko812 | 2007-04-02 15:25 | その他