カテゴリ:ひとり言・・・( 8 )


2009年 11月 26日

今年も出そう~♪

師走目前!

色々と忙しくなりますが、
その中でも「頭が痛い」と言えば「年賀状作り」でしょうか。。。

お正月、ぜんぜんお年賀状を戴けなかったらとっても寂しいから、
やっぱり自分からも出さないとね・・・

お忙しい皆さんは年末ぎりぎりになってからでしょうか?

友人の中にはお正月になってからゆっくり書く、という人もいますが、
我が家の暇人は早くから,
「年賀状」「年賀状」と落ち着きません。。。

だったら自分で作ればいいのに、原稿は私任せで・・・(――;)

夫は私との連名で家のプリンターで印刷。
最近は自分で撮ったのや私が撮った写真入りです。

どの写真にしようかと探してみたのですが、
今年はベランダの花の写真さえもほんの少ししか撮っていなくって(>_<)

それでも、何とか決まりました。



そして、私の友人宛。
いつも手書きだったのですが、
ここのところ何年かは、
別バージョンの、やっぱり写真入のプリントでした。

(昨年末は腰痛で寝込んでいたので、
とても手書きが出来る状態ではなくて、宛名までプリントしてしまいました(ーー;)
こんな時、機械はとても助かりますね。)

幸い、今年は手書きが出来る状態にまで体の方は良くなったので、
何年かぶりに毛筆もいいかな~~
どうしましょうか・・・


手書きは心がこもっていて暖かみがあるけれど、
印刷は味気ない、
なんてよく聞きますが、

一字一字お手本を見ながら書いて、
とてもそっくりには書けないけれど、
それでも個性と言えば下手なところだけ、
というのと、
自分で育てたベランダの花のお気に入りの写真を印刷したものと・・・
これも下手に変わりは無いのですが・・・

でも、どっちが自分らしいかと言えば、後者のような気がしたりして・・・


決めるのはもうちょっと先かな・・・
[PR]

by yokko812 | 2009-11-26 20:37 | ひとり言・・・
2008年 01月 15日

(>_<) (T_T)

冬らしい寒い日が続いています。
ベランダでは昨年買ってきた可愛らしいスノードロップが今年も花開きました♪

でも、この一週間、更新どころか、
戴いたブログのコメントや掲示板へのお返事が出来ないでいますm(_ _)m

年明けから始まった腰痛が急に悪化して、
食事も立ったまま摂ることもあるくらい・・・
とてもPCの前に座っていられません(T_T)

今も立ってキーボードを叩いていますが、前かがみも辛い・・・
箱でも置いて、その上にキーボードをのせればいいかな・・・??

もう2~3日で治る予定(願望)ですので、皆様どうぞお見捨てなくemoticon-0100-smile.gif
[PR]

by yokko812 | 2008-01-15 18:53 | ひとり言・・・
2007年 12月 27日

年の瀬

今年も残すところ今日を入れて5日。
って、今日はもうすぐ終わるんですよ!

ということは・・・あと4日しかないんです!!
年賀状は出したけど、大掃除はどうなるんでしょう?
掃除なんてしなくても 来年は来るからいいっかemoticon-0116-evilgrin.gif


昨日は毎週水曜日に行っているボランティアの今年最後の日。
授産所に着いたら、授産生達がお出かけの支度中。
「あら~お出かけ?何処へ行くの?」
「○○ホームの大掃除です」
内心、えっ、今日は大掃除の日なの?聞いてないよ~~、と思いながらも・・・
「そう、じゃ、おばさんも行きま~す」

授産施設から10分ほど歩いたところに、
グループホームを開く予定の一戸建てがあり、
授産生と指導員合わせて10人で大掃除。

暖かく風も無い日で、大勢でワイワい言いながらのお掃除は楽しいものでした。
お昼を食べて、お茶も飲んで、ちょっとレクレーション気分♪


我が家の大掃除はこんなふうにはいきませんね。
しかたがないです・・・一人でやりましょうemoticon-0114-dull.gif
[PR]

by yokko812 | 2007-12-27 21:18 | ひとり言・・・
2007年 10月 06日

故障?

万博会場跡地に出来た「モリコロパーク」でコスモスが咲いていると聞いて、
昨日はいつもの彼とカメラを持って出掛けたのですが・・・
急遽行き先変更! 東山公園になりました(>_<)

秋の遠足の子ども達で大賑わいの動物園を素通りして、
植物園でカートに乗せて貰い、園内一周♪
10月とは思えないほどの暑い日でしたが、
さすがに植物園の緑の中を吹き渡る風はとても気持ちの良いものでした(^^)v

途中カートを停めてもらって 初めてナンバンギセルを見ました。
思ったより大きな花ですね。
今年は暑かったせいか いつもより遅くまで咲いているんだそうです。

うれしくて、5~6枚撮って ちゃんと確認もしたのに・・・
PCに取り込み出来なくて・・・
改めてカメラに入れて確認したのですが、表示も削除も出来なくなってしまっていたんです。

コンパクトフラッシュが悪くなったんでしょうか?
それとも、カメラの方の、コンパクトフラッシュを入れるところの接触が悪くって、
不具合が起きたのかしら(ーー;)

この日は東山公園に行先が決まった時点で写真は撮らないと決めていたので、
それ以外に被害は無かったのですが、
これから秋の花を撮りたいと思っていたのに・・・どうなるでしょう~~??


最後にコアラを撮ろうとした時、シャッターが下りなくなって、
コンパクトフラッシュを入れ直してなんとか撮れました。

撮れるには撮れたんですが・・・可愛いのか、可愛くないのか??
c0082496_19522328.jpg



c0082496_1952483.jpg

[PR]

by yokko812 | 2007-10-06 20:19 | ひとり言・・・
2007年 08月 27日

夏の終わり。。。

最高気温を塗り替えた今年の夏。
その猛暑は今日で終わり・・・の予報・・・あんまり当てにならないけれど・・・
どっちにしろ、残暑はまだまだ続くんだそうです。
とは言っても、やっぱり夏は終わりなんですよね。

今年の夏、遣り残したことと言えば・・・とうとう伊吹に登れなかったことです。
名古屋から伊吹山への直行バスは8月31日まで。
自分の予定と天気予報を合わせると、チャンスは明日の火曜日だけ。
「うん!たとえ水曜日に動けなくなっても(ボランティアを休むことになっても)行こう!!」
と、決意したのに・・・天気予報は一日ずれて、明日から雨です。

でも、この後天気が変わって、31日迄にお天気が回復しても行けなくなってしまった(>_<)
今日、狭い部屋においてあるステッパーに躓いてしまって、足の指を痛めてしまった。
あまり一所懸命踏むとひざを痛めそうで、最近はあまり踏まないステッパーを蹴飛ばして指を痛めたわけで・・・
こういうのを踏んだり蹴ったり・・・とは言いませんね^^;
骨折はしていないと思うけど、靴を履いて歩くのは暫くは難しそう(>_<)
いくら伊吹山のハイキングコースが大したことがなくても、今年は諦めるよりないです(T_T)

もしこれが3度目の怪我なら、この程度で済んで嬉しいのだけど・・・
[PR]

by yokko812 | 2007-08-27 21:15 | ひとり言・・・
2007年 06月 25日

肩の次は・・・

またもややってしまった・・・(>_<)
今度は足。
と言っても、骨にひびが入ったわけでも捻挫をしたわけでもないから、
怪我のうちには入らないほどのものですが・・・
でも、いつもスローな動きのためか、あまり怪我には縁がなかった私には、
3度目は何をやるだろうとちょっと不安・・・


それは土曜日の朝の事。
普段の掃除は目の高さより下専門なんだけど、
これからの季節、扇風機やエアコンで部屋の空気をかき混ぜることになるから、
上のほうも綺麗に・・・
と、ハンディモップを持ってベッドの上にあがって思いっきり背伸び。
そして、ついついベッドの横にある小さなテーブルに移動。。。
両方の足を乗せてしまった!!
それも少し遠慮して端っこに。。。

もともと脚が不安定だった折りたたみのテーブルはひとたまりも無く、見事滑り台に変身!!
足は前に滑り落ちて、プラスチックの衣装ケースの中。
まるで漫画のようにプラスチックをぶち抜いてしまって足首は打ち身と傷。
お尻は床、傾いたテーブルで太ももを打って・・・これが椅子に座ると今でも痛い(ーー;)

座っていると腰も痛いし、結局、横になって本を読んだりビデオをみたり。
とんだ週末でした。

今日はもうほとんど大丈夫なんだけど、
あすの「火曜日無理やり撮影」はお休みかな・・・
ついでに明後日のミシン踏みも・・・
[PR]

by yokko812 | 2007-06-25 20:22 | ひとり言・・・
2006年 12月 27日

年末は・・・


サボれそうです(=^m^=)ヽ

More
[PR]

by yokko812 | 2006-12-27 20:48 | ひとり言・・・
2006年 12月 23日

この年の瀬に・・・

昨日、道路で転んでしまった(T_T)

週に一回ボランティアに行っている福祉施設で招待して戴いた、クリスマス会の帰り道のことでした。
乾杯にはビールもあったけど、私はジュースを戴いたから酔っていた訳ではないんですよ。

昼下がりの明るい時間に歩道の窪みに足を取られ、前のめりに倒れながらもオットットッと3歩ぐらいは足が出たのですが、
もともと鈍くさい私は態勢を立て直せずに、まともにズッテ~~ン!!
体を庇って地面についた右の手のひらが凄く痛かったのですが、
若い頃からのコンプレックスの種の大きすぎる胸が「ふわん」とクッションになったのを実感しました(笑)
顔も打たないで済み、ヤレヤレと思っていたら、
徐々に左の肩から腕が痛くなってきて・・・どうやら肩を打ったようでした(――;)

力を入れたり肘を動かすと痛いのですが、指は自由に動きますし・・・
自然治癒を期待して、もう一日お風呂と晩酌を我慢。
今日は不自由な片手ですので、家事は最小限(笑)
来週のボランティアの日までに治るといいのですが・・・

自然治癒ができないのがメガネのレンズの擦り傷。
これ、あまり気にならないけど修理しないと駄目かな~~?
宝くじが当たったら新しいのを買いましょうか(^o^)
[PR]

by yokko812 | 2006-12-23 22:12 | ひとり言・・・