yokko's photo diary

yokkos.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:散歩( 59 )


2006年 09月 21日

彼岸花

日本全国どこでもお彼岸の頃に咲くから彼岸花だとか・・・
でも、今年は少し遅れているようですね。

先日、家の近くの線路の法面でトウワタを見つけた時、
彼岸花の蕾を一つ見つけたので、
今朝、様子を見に行ったところ、
かなりの群生になっていてびっくり!
ほとんどがまだ固い蕾でしたが、少しだけ咲いているのもありました。
c0082496_19494275.jpg

c0082496_1950167.jpg


明日はお墓掃除とお墓参りの予定。。。
台風13号のせいで行きそびれたまま延び延びになっていましたが、
やっと行ける事になりそうです。
ついでのお楽しみもあるんですよ♪
[PR]

by yokko812 | 2006-09-21 20:00 | 散歩
2006年 09月 17日

ガガイモ科

9月15日にアップした「トウワタ」は
どうやら「ヤナギトウワタ」のようですので、タイトルを変更しました。

そして発見!
「トウワタ」は「ガガイモ科」なんだそうです!!

ガガイモと言えば、7月17日に紹介した彦星さんですね♪
再度の登場です。
c0082496_22595617.jpg

『ホヤ ムルチフロラ』 別名 彦星、流星、 ガガイモ科

雰囲気が似ているのがあるはず・・・
何だったんだろうと思っていたのですが・・・納得です(^^)v


昨年のフウセントウワタ(風船唐綿)の白い花と
c0082496_19535513.jpg

c0082496_1954478.jpg

フウセントウワタの実。
c0082496_19541289.jpg

そして フウセントウワタの種。。。
c0082496_19543053.jpg

ヤナギトウワタの実は今度見つけた時に撮りますね。
[PR]

by yokko812 | 2006-09-17 22:28 | 散歩
2006年 09月 15日

ヤナギトウワタ

c0082496_2041784.jpg

カラフルな洋服を着た小人たちが
「かごめかごめ」をしているようなこのお花は「唐綿」。

今の子どもたちはそんな遊びを知っているでしょうか・・・
「かごめ」と言えば「犬夜叉」の彼女ですね。。。
そして・・・ケチャップ(笑)
c0082496_204388.jpg

c0082496_2023086.jpg

花の形はこんなに特徴があるのに、小さな花ですし、全体の印象は結構地味です。
道端のプランターに植わっていてもついつい見逃してしまいますから、
この色合いの花を見たら立ち止まって、よ~く見てくださいね。
c0082496_2062034.jpg

種が弾けると綿が出てきますが、その綿は・・・美しくない・・・
でも、花は甘いようです。いつもありんこさんがタカっていますので。。。

線路の法面に、以前ご近所の人が植えた花が今年も出てきたようです。





訂正・・・

このトウワタはどうやらヤナギトウワタ(柳唐綿)のようですので、タイトルを変更しましたm(__)m

>種が弾けると綿が出てきますが、その綿は・・・美しくない・・・
の、説明も不適切で、これも訂正します。
実が弾けると綿毛のついた種が飛び出します。に、生まれたての綿毛は綺麗でしょうが、
飛びそこなって残っているの綿毛はあまり美しいと感じません。
[PR]

by yokko812 | 2006-09-15 20:21 | 散歩
2006年 09月 05日

お留守番さん

c0082496_737149.jpg
台風はそれてくれました。
目的地のお天気も良さそうです♪
でも、腰をさすりさすりですので、一眼レフカメラは夫と一緒にお留守番。。。

ブログのお留守番はヒオウギの花でお食事中の
つぶらな瞳のアゲハさんにお願いして、行ってきま~す(^o^)丿

明後日、7日に帰ってきます。
[PR]

by yokko812 | 2006-09-05 07:07 | 散歩
2006年 09月 04日

コムラサキ

やっぱり秋ですね・・・
小紫式部の可愛らしい実が綺麗に色付きはじめました♪
c0082496_1512825.jpg


(>_<)
[PR]

by yokko812 | 2006-09-04 15:24 | 散歩
2006年 09月 03日

君の名は?

散歩道で出会ったこの虫さん、
クリックして大きな画像でご覧下さい。
なんか、眠たそうな眼をしているような・・・
ハナトラノオの蜜をすっているようで、ストローの先は??
c0082496_2181267.jpg

以前名前を覚えたつもりだったんですが、
すっかり忘れてしまいした(^-^;)
これって、蝶なんでしょうか?

気になる台風は・・・
[PR]

by yokko812 | 2006-09-03 21:23 | 散歩
2006年 09月 02日

9月になって・・・

今年もあっという間に三分の二が過ぎてしまって・・・
もう9月!それも2日。

このところ、健康のためになるべく歩こうと、せっせと散歩に出ていますが、
カメラを持って出るのであまり運動にはなりません。。。
持っていない時に限って、
「撮りた~い!」と思う場面に出会うものだから・・・(^-^;)

したがって沢山の画像が溜まってしまって・・・それも当然ながら夏の花ばっかり。
秋の訪れはもう少し先・・・ですね。
とりあえず、これは秋らしいかな(^^)
c0082496_1071187.jpg


9月と言えば台風(>_<)
[PR]

by yokko812 | 2006-09-02 10:24 | 散歩
2006年 09月 01日

酔芙蓉と芙蓉

朝10時。
酔芙蓉はまだ素面?
清楚な純白です。
c0082496_23151739.jpg


午後4時。
ほんのりピンクが徐々に濃くなっていきます。
丸く赤いのは夕べ酔いつぶれたお花。
あぁ、空の色が綺麗・・・
c0082496_23154720.jpg
c0082496_2316021.jpg

朝開いたときは真っ白、お昼頃からうっすらピンクに変わり夜には濃いピンク、
萎むのは何時ごろでしょう・・・一日花です。
昨年は暗くなる頃に撮りに行って蚊に襲われて・・・今年は行きません(笑)



こちらは普通の芙蓉の花。朝から晩までピンク色。
c0082496_23163689.jpg
c0082496_23165874.jpg

[PR]

by yokko812 | 2006-09-01 23:34 | 散歩
2006年 08月 30日

ケイトウ

子どもの頃、家の花畑の夏の花の代表として印象深いのがこの「ケイトウ」
中学生になる頃まで、ず~と「毛糸」だと思っていました。。。
母が「ケイト」「ケイト」と言っていたのは私の聞き違いだったんでしょうか?
「鶏頭」と知った時はちょっとがっかり。
今でも毛糸がピッタリだと思っています(^o^)

赤、黄、オレンジ、変わり毛糸まで・・・

c0082496_19434415.jpg

c0082496_2175393.jpg

c0082496_2184791.jpg

c0082496_19442586.jpg


太いパイプでしっかりした柵がしてあるので、畑の中には一歩も入れません。
その代わり・・・柵に思いっきりもたれて体を前に!
柵が壊れなくて良かった(^o^)
[PR]

by yokko812 | 2006-08-30 21:15 | 散歩
2006年 08月 29日

ヒルサキツキミソウ

昼咲き月見草。
この花も夏の散歩道を彩ってくれました。
黄色い花の月見草とは色だけでなく、姿かたちもまるで違います。
薄いピンク色の花びらが可愛らしいのですが、蕾の形があまり美しくないんですよ?
c0082496_20511590.jpg

c0082496_2052137.jpg

これも ISO1600 (^-^;)
[PR]

by yokko812 | 2006-08-29 20:53 | 散歩