yokko's photo diary

yokkos.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 31日

花フェスタ記念公園

春には色とりどりの沢山のバラが咲き乱れている花フェスタ記念公園。
秋のバラのいい香りに包まれたいと、出掛けたのは10月28日。

前日と前々日の2つ日間雨に打たれたバラたちはかなり傷んでいました。
c0082496_2120302.jpg


写真を撮るつもりで、カメラとレンズをリュックに入れて家を出たのですが、
途中、友人にメールをして、太田線の途中駅で降りて、彼女の車でバラ園へ・・・
c0082496_21234257.jpg

バラは歩きながら見ただけ・・・

園内では美濃地方の名物を紹介するイベントの真っ最中!

真っ青な空の下、ベンチに座り、
「うながっぱ」「ほうば寿司」「お赤飯」と「白川茶」の豪勢なお昼(^^)v


展望台の
c0082496_21281417.jpg

レストランで こんな景色を見ながらコーヒーブレイク。
c0082496_2129421.jpg


c0082496_21304522.jpg


c0082496_21311710.jpg

バラの写真は撮れなかったのですが、
久しぶりに会えた友人とゆっくりおしゃべりできました♪

ハンカチの木の実はおまけです(笑)
c0082496_21391499.jpg

大きな木に鈴生りでしたよ。
[PR]

by yokko812 | 2007-10-31 21:42 | 散策
2007年 10月 27日

味覚の秋♪芸術の秋♪

雨の白川郷を散策した2日前。10月24日。
文字通り快晴の素晴らしいお天気の日。

このお天気は私としては昨日と逆がよかったのですが・・・
せめて、足して2で割って欲しかった・・・

この日は神戸でランチと美術鑑賞でした。
名古屋から神戸までのバスツアー、よくやるよね!私たち・・・(笑)

ツアー仲間がどんどん吸い込まれていくここは 北野ホテル。
c0082496_18572670.jpg


中もおしゃれに出来ています♪
c0082496_19263659.jpg

c0082496_19353644.jpg


この日のメニューはツアー特別企画☆
ポタージュスープ、海の幸の前菜、牛ヒレステーキ、そしてデザート♪
あ、ワインも戴きました(^ー^)
c0082496_1953086.jpg

とっても美味しそうでしょう~~!!

でも、これで4人分なんですよ。
c0082496_1955262.jpg

美味しいお料理でお腹がいっぱいになっているのに、こんなに食べれっこないのに!

と思ったのは早かった!!
どんどん増えていく・・・
c0082496_1961145.jpg

女子高生でもあるまいに・・・
還暦過ぎた熟女の集まりでは これは成敗できません!!

私たちのテーブルは半分くらい残してしまった。
他のテーブルは?と見れば・・・やっぱり残っていましたね。

これって、残ったのは捨てるんですよね。
この凄いメニューを企画する人の気が知れない・・・
お店の人も残ると解っていて どんな気持ちで出しているんだろう??

本当にもったいない話でした。


ランチの後は、腹ごなしの神戸の町の散策。

そして次の目的地は「小磯良平美術館」
・・・これのレポートはありません(^_-)-☆

絵を鑑賞しての感想は、
ふ~~ん、ほぉ~~!、凄いな~~!
ぐらいしか言えませんので・・・
でも、見るのは好きですから時々行きます♪
[PR]

by yokko812 | 2007-10-27 19:25 |
2007年 10月 27日

雨の白川郷

10月26日 白川郷散策と白山スーパー林道紅葉車窓見物の旅。
c0082496_9471747.jpg


c0082496_9462441.jpg


c0082496_9464333.jpg


c0082496_947322.jpg

秋色に染まった白川郷は 降り出した雨にしっとりと濡れていい雰囲気でした。
一応、行ったという証拠の写真・・・コンデジです。

スーパー林道の錦織の大パノラマは霧に包まれて、実際に見ながら想像の世界(T_T)
証拠写真もありません。
来年、いいお天気の日に行けるといいな・・・
[PR]

by yokko812 | 2007-10-27 10:02 | 散策
2007年 10月 25日

ホトトギス 白

c0082496_2128698.jpg


c0082496_21282047.jpg

山野草展で買ってきた花、2鉢目はホトトギスの白。

これは他所で見る紫のホトトギスと比べると随分花が小さいです。

あと二つは濃いピンクの大文字草と、うっすらピンクの大文字草♪
でも写真が撮れていなくて・・・そのうち・・・^^;
[PR]

by yokko812 | 2007-10-25 21:38 | ガーデニング
2007年 10月 23日

イワシャジン (岩沙参)

日曜日の庄内緑地公園では山野草の盆栽の展示会の開催中でした。
そこでは小さな鉢やポットに入ったのを即売もしていて、
買ってしまいました!4鉢も!!

以前は華やかな花が好きだったんですが、
最近では山野草に魅力を感じるようになってきたんですよ。

一鉢目は
このかわいらしいベルのようなお花のイワシャジン。
c0082496_18441049.jpg

せっかく念願のお花を手に入れたんだから、もう少し気を入れて撮ればいいのにね・・・^^;

和名 イワシャジン
別名 イワツリガネソウ
科名 キキョウ科
属名 ツリガネニンジン属
原産地 日本

特徴 紫色の鐘形の花が可愛く、繊細な雰囲気漂う日本特産の秋の花です。
山草として知られていますが、最近は鉢花としても流通しています。
草丈は30~40cm。
根出葉は卵形をしていますが、細い茎が伸びて、茎に着く葉は細い披針形、垂れ下がるように育ちます。
鐘形の花の長さは2~2.5cm程度。
花色は基本的には紫ですが、白もあります。

花言葉・・・感謝・誠実
[PR]

by yokko812 | 2007-10-23 18:55 | ガーデニング
2007年 10月 22日

あか・しろ・きいろ♪

ここのバラ園はあまり大きくないですし、種類も多くないのですが、
それでも、ピンクやオレンジのほかにも・・・色とりどりで・・・
c0082496_22555150.jpg


c0082496_2355879.jpg


c0082496_2362523.jpg


c0082496_2365223.jpg

[PR]

by yokko812 | 2007-10-22 23:08 | 花めぐり
2007年 10月 21日

秋の薔薇♪

今日はこちら、とっても爽やかな一日でしたよ~~♪

こんな日は何処へ行こうか迷ってしまいますね。
行きたいところばかりですから(笑)
でも今日はあまり疲れたくなくて・・・市内の庄内緑地公園へ・・・
なのにメッチャ疲れた・・・(ーー;)

薔薇って、どうも苦手・・・どう撮ったらいいんでしょうね~~
c0082496_1983754.jpg


c0082496_1918192.jpg


c0082496_1985829.jpg

↑器量良しはこの子達ぐらいだったかな・・・


↓私の好きなのはこんなのですが・・・ワンパターンから抜け出せません・・・
c0082496_19321561.jpg


c0082496_1919293.jpg


c0082496_1991432.jpg

[PR]

by yokko812 | 2007-10-21 19:21 | 花めぐり
2007年 10月 20日

ピンクとクリームのコラボレーション♪

予告をするほどの写真ではないのですが・・・
お約束のピンクとクリーム色のコスモスをどうぞ(^o^)/

お花畑の手前に少しだけ咲いていたこれはセンセーションでしょうか?
背景のクリーム色の帯が全部イエローキャンパスなんですよ。
この時はまだ お日様は御機嫌だったんですがね・・・
c0082496_20141446.jpg


イエローキャンパスに向かってシャッターを押そうとすると 意地悪雲がお日様を隠してしまって・・・
c0082496_20145388.jpg


c0082496_20151466.jpg


c0082496_20143845.jpg


c0082496_20153459.jpg

[PR]

by yokko812 | 2007-10-20 20:31 | 花めぐり
2007年 10月 19日

イエローキャンパス♪

c0082496_14574759.jpg


c0082496_14585728.jpg


c0082496_14583831.jpg


c0082496_1522564.jpg


c0082496_1505576.jpg

なんだかボ~~ッとした写真ばかりですが、
それは・・・お日様が隠れて風が吹いたせいです・・・
と言いたいのですが、これをカバーする腕がほしい・・・(ーー;)

改めまして、昨日のモリコロパークです(笑)
先週コスモスを見に行きながら、ちょっと見ただけで帰ってきてしまったので、
来年また行けばいいや・・・
と思っていたのに、また行ってしまいました^^;

三日見ぬ間の桜、と言いますが・・・
あの日のコスモスは終盤に近かったんでしょうね~~
一週間後の昨日、ピンクのコスモスはほとんど終了・・・

係りの方が花ガラ摘みをしてみえましたが、
畑の真ん中の手の届かないところはこんな状態・・・
c0082496_15103858.jpg


次回はイエローとピンクのコラボレーションを(^^)
[PR]

by yokko812 | 2007-10-19 15:19 | 花めぐり
2007年 10月 17日

秋のモリコロパーク♪ 3

まだ先週のモリコロパークの続きです・・・

万博会場跡地のモリコロパークは
パビリオンはすっかり取り払われてしまって、
いまはまだ更地が目立ちますが、
自然を生かした施設はそのままに残っているところが多くあります。

この眺めは開催時と同じ景色です。
c0082496_2037288.jpg


c0082496_20203735.jpg


c0082496_20213418.jpg


c0082496_20341286.jpg


池の水面を覆い尽くす葉っぱはこの3年の間に増えたんでしょうね~~
c0082496_20215826.jpg


c0082496_20224387.jpg


c0082496_20233234.jpg


c0082496_20222136.jpg

やっぱりいつもサーキュラーフィルターを持っていくべきですね・・・
でも、持って行ってもきっと面倒で使わない・・・
なんでも買うだけで宝に持ち腐れです(ーー;)
[PR]

by yokko812 | 2007-10-17 20:38 | 散策