タグ:シグマ 50ミリマクロ ( 10 ) タグの人気記事


2012年 01月 26日

発芽♪

今年は大寒冬!
特別に寒い冬なんだそうです。

洗濯物を干しにベランダに出たら
クリスマスローズの種を撒いたポットの表面は、
霜柱というか、凍っているというか、キラキラした氷の粒がいっぱいでした。

発芽するまで種を乾かさないようにと
いつも水分たっぷりにしていたのですが、
そろそろ水分調整にも気を使わないといけないかしらね。
c0082496_1428443.jpg





c0082496_14284566.jpg




c0082496_1436165.jpg


↓朝日を浴びて融けだした氷。
c0082496_14434281.jpg

[PR]

by yokko812 | 2012-01-26 14:36 | ガーデニング
2008年 10月 05日

10月ですね。。。

10月ですが・・・
秋のお花の追っかけはやっぱり休み。
またリハビリ生活です。

ベランダで咲く 10月の花といえば・・・
何でしょう~~

我が家のベランダは13号台風の前にだいぶ整理してしまったし、
そのまま新しい花も増えていませんし、
かなりすっきりしたと言うか・・・寂しいと言うか・・・


今咲いているのは、前回UPのペンタスと、

一月ほど前に買った小さな株のランタナ。
c0082496_19152195.jpg


c0082496_19174562.jpg

いつも散歩道で見るこの色の花、
何年も欲しいと思いながら、ようやく花屋さんで見つけました♪
季節外れみたいでしたが、来年も咲いてくれますし(^^)


花盛りなのは、ローズマリー。
c0082496_19242778.jpg

この木は自由奔放に枝を伸ばし、狭いベランダでは邪魔になってしまうので、
いつも適当に刈り込みをしていますが、丈夫ですね。


そして年中咲いているのが、タスマニアビオラ。
c0082496_1923727.jpg

これまた丈夫で繁殖力旺盛!
友人に少しだけお分けしたら、あっという間に花畑を占領していました。
これは一年中花が咲いて、緑の葉っぱが瑞々しくて、
寂しい秋や冬のベランダにも潤いを感じさせてくれます。

写真にとっていないのですが、ヤブランも。。。
桔梗も少しだけ蕾が残っています。


今楽しみなのは、
昨年買ってきた白いホトトギスと
大文字草。
どちらも猛暑で駄目になったしまったのじゃないかと心配したのですが、
ホトトギスの方は沢山の蕾をつけましたし、
大文字草は新芽も出てきたようです。

でも、イワシャジンは消えてしまいました(T_T)


クリスマスローズの植え替えは終わりましたが、
まだ雪割草の植え替えが残っています。
腰を休めながらではなかなか作業が捗りません。
[PR]

by yokko812 | 2008-10-05 19:45 | ガーデニング
2008年 09月 27日

ぼつぼつと再開。。。

家の中では半袖でちょうどいいのですが、
外へは上着を着て出ないと寒いくらいです。
本格的な秋に突入ですね。

それでもベランダでは 夏の花 ペンタスにお客さんです。
c0082496_19453926.jpg


c0082496_19455365.jpg


c0082496_19461816.jpg


c0082496_19464315.jpg


この夏、「腰痛+あまりの暑さ」に何もする気が起こらず、
写真は撮るのからも観るのもからも遠ざかり、
ちょっと写真絶ち状態でした。
そんな状態にもすっかりなれてしまい、
写真のお友達のところもご無沙汰してしまいましたm(_ _)m

このまま私の生活から写真やネットが無くなっていくかも・・・
と、そんなころ・・・
tekoさんから、
「ブーゲンビリアのシベ」の写真に対してコメント戴きました。

2年前の東山植物園の温室のブーゲンビリア。
写真はとってもお粗末です^^;

でも、あの頃の、
写真を撮っている時のとても楽しかった気持ちを思い出し、
改めて、自分の作った古いアルバムを順番に眺めてみて、
やっぱり再開したな~~という気持ちになってきて・・・
ブログだけでも少しずつ更新することにしました。

のんびり更新で、レスも遅くなるかもしれませんが、
よろしくお願いいたします。
[PR]

by yokko812 | 2008-09-27 20:25 | ご挨拶
2008年 09月 13日

台風がこちらに向かって・・・

大きな台風がこちらに進路を向けてきました。

今年はまだ一度も台風のために植木を片付けたことが無くて・・・
だから
ベランダには植木がいつもの年以上にぎっしり!!
植木の移動に大騒動になりそうです(>_<)
c0082496_1927332.jpg




秋の雰囲気の桔梗。
でも、この花、初夏から秋が終わるまで、ず~~と咲き続けるんですよね。
今年の酷暑もへっちゃらでした(^^)v
c0082496_19233547.jpg


c0082496_19242715.jpg


ペンタスは夏のお花。
このお花も長く楽しませてくれそうです。
小さな星のような花の集まりが ポンポンのようでとっても可愛~~♪
c0082496_19254027.jpg


c0082496_1926114.jpg


c0082496_19265369.jpg




前回の更新から一月以上経ってしまいました。

腰の方は少しずつ良くなってきていて、
この分なら
お彼岸が過ぎた頃にはいろんなことに復帰できそう~~
ひょっとしたら花めぐりにも~
なんて、思っちゃったりして・・・

とりあえずは散歩で足慣らし・・・
と・・・
短い距離をポテポテと歩いただけなのに・・・
一日に4000~5000歩^^;
一週間ぐらいかな~?10日ぐらいだったかな~~?

で、
復帰したのは腰痛の方でした(T_T)



台風、どちら様にも被害がありませんように・・・
[PR]

by yokko812 | 2008-09-13 19:56 | ガーデニング
2008年 04月 28日

一進二退?

いよいよゴールデンウィーク突入!!
TVや新聞などで各地のいろんな花を紹介していますが、
ベランダの花も撮れないまま、
ベッドに横になっている今の私には、
なにやら別世界のような気さえします。


腰痛は、すこし座れるようになったっと喜んだのもつかの間、
右足に激痛が走るようになり、その痛みを注射で抑えてもらったら、
今度は左足が痛くて歩けない・・・これも注射で・・・
次は両足が・・・(T_T)

際限なく悪化しているような・・・

横になっていても気がつくと息を止めている・・・
トイレへ立つにも杖が必要で、靴下を履かせてもらったことも・・・

今日は杖は必要ないから「一進」でしょうか??
明日は「二退」かも・・・

こんな調子ですので、戴いたコメントのお返事が遅れていますが、
少しずつ出来るようになれば、と思っています。。。m(_ _)m



↓の「すずらん」と同じ日(4月20日)のベランダの
ミヤマホタルカズラ。
c0082496_18494152.jpg


c0082496_18495614.jpg

↓の一枚だけは13日の画像です。
c0082496_19195234.jpg


コデマリ。
c0082496_1850974.jpg


c0082496_19222011.jpg


ラベンダー。
c0082496_18505960.jpg


c0082496_18511347.jpg

[PR]

by yokko812 | 2008-04-28 18:55 | ガーデニング
2008年 04月 16日

めでたい?

のは・・・
ベランダだけ。。。
c0082496_18593640.jpg


c0082496_18595576.jpg


c0082496_1901487.jpg


c0082496_1903398.jpg


無事、夏越し&冬越しの出来た、紅白のタイツリソウ♪

狭いベランダではいろいろな花が咲き乱れ、春爛漫ですが、
ここ半月、腰痛がますます酷くなって、一日おきに通院リハビリを続けています。

整形外科医院まで主人の車に乗せていって貰うのですが、
車のシートに座れなくて・・・
助手席を思いっきり倒して、そこに寝ていくんです。
でもね、シートって、完全にはフラットにはならないんですよね。
10分ぐらいの道のりの辛いこと・・・(T_T)

でも、治療の効果があったせいか、硬い椅子には座れるようになりました。
この調子でだんだん良くなってくれると嬉しいのですが・・・
[PR]

by yokko812 | 2008-04-16 19:11 | ガーデニング
2008年 03月 27日

ヘレボ、全員集合~!!

腰痛日記になってしまった感のあるこのブログですが、
今日も一週間ぶりの生存証明のような記事のアップです^^;

各地の桜便りも今年は無縁となりそうな気配・・・

ベランダでは宿根草や落葉樹が芽吹き、春の花も勢いを増して開花しています。

我が家のクリスマスローズ、7種類を摘んでみました♪
c0082496_19582249.jpg

と言っても・・・早く咲き始めたものはもう終わりに近づいて、
以前紹介した時の花はどこ~~?
というほど面影も無いものも有ります(笑)

c0082496_2018100.jpg



c0082496_2025792.jpg



c0082496_20563865.jpg



c0082496_2005219.jpg



c0082496_203672.jpg

花見に行かなくても出来るテーブルフォトですが、
腰が痛いときはやっぱり何をやっても駄目ですね・・・(ーー;)
[PR]

by yokko812 | 2008-03-27 20:27 | ガーデニング
2008年 03月 20日

ダークなヘレボ♪

昨日からの雨が 今日は一段と激しく降っています。

この雨の後またまた暖かくなるそうですから、
桜の蕾も一気に膨らむことでしょうね♪
でも・・・今年のお花見、私はいけるかな~(ーー;)

昨日の朝、雨の降る前の暗いベランダで、
暗い色のクリスマスローズを撮ってみました。
c0082496_955219.jpg


c0082496_9553962.jpg

↓接近すると光の加減でこんな色にも撮れます。
c0082496_955511.jpg

昨年、デンパークのクリスマスローズ展の即売場で買った鉢です。
今年はこんなに花を付けてくれました。
c0082496_956165.jpg

でも でも・・・
一緒に買った、お気に入りの白のダブルは夏越し出来なかったんですよ~(T_T)
本当は復活できたかもしれないんだけど、
悪い病気かな・・・と思って捨ててしまった・・・(T_T)
[PR]

by yokko812 | 2008-03-20 10:07 | ガーデニング
2008年 02月 29日

2月が逃げた?

c0082496_20432377.jpg

2月最後の今日は暖かな気持ちの良いお天気でした。

ベランダでは、
「ねえねえ~、ヘレボのお姉さん♪
もっと暖かくなったら、わたしもお姉さんのように大きくなれるかしら~」

「あら、雪ちゃんはちっちゃいところがとっても可愛くて魅力的なのよ☆」
なんていう声が聞こえてきそうです。


ヘレボのお姉さんは、先日あやさんのお店で買ったピンクピコティです。
25日に撮った画像は
c0082496_20501973.jpg


c0082496_20503721.jpg

蕾が沢山有るので、これからも登場するかもしれません。



2月は逃げる。
3月去る。

うるう年の今年はいつもの年より一日多いのに、
まるで逃げていったように、あっという間終わってしまった・・・
じゃなくて、今年は2月が無かったような・・・そんな気分です(ーー;)
[PR]

by yokko812 | 2008-02-29 20:58 | ガーデニング
2008年 02月 26日

ニューフェースとお店紹介♪

今日も雪。。。

購入したばかりのクリスマスローズは軒下に入れてあるのですが、
牡丹雪が舞いながら花の上にも落ちます。
欲しかった赤系のダブル♪
c0082496_1133812.jpg

↓は昨日の朝の画像。
c0082496_11341679.jpg

光の加減でいろんな色に見えます。
c0082496_11332873.jpg


ネットで仲良くしてくださっている、
クリスマスローズに詳しいあやさん
この度ネットショップを開店されました。

クリスマスローズの優良苗を欲しいのだけど、
近くの園芸店やホームセンターでは気に入ったものがなくて・・・
かと言って、専門のナーセリーまでは遠くて買いに行けない、
という方に朗報です!!

あやさん厳選の苗だから安心して買うことが出来ます。
育て方の相談にも乗ってくださいますよ(^^)v



皆さんにご心配戴いた腰痛はお蔭様でだいぶよくなりました。
このところ、昼間は外出ばかりしています。
でも、さすがに今までの怠惰な生活がたたっているのか、
夜にはPCの前に座る元気も無いくらいで、相変わらず更新が滞っています^^;

皆さんのところへの訪問も徐々に再会できると思いますので、
その時には「あらっ、誰だったかしら?」なんておっしゃらずにお付き合いくださいねm(_ _)m
[PR]

by yokko812 | 2008-02-26 12:27 | ガーデニング