タグ:タムロン 90ミリマクロ ( 18 ) タグの人気記事


2008年 11月 13日

オキザリス と バコパ

昨年買ってきた オキザリス・桃の輝き が今年も咲き始めました。
バコパはもう何年目かな・・・
c0082496_13274073.jpg


↓ちょっとだけ ハイキータッチ? 背景はペンタス。
c0082496_1328328.jpg

たまにはカメラを持ってみないと撮り方を忘れそうで・・・^^;
でも、花に向かって構えるのはちょっときつく、
椅子に座って撮るのは自由が利かなくて・・・

こんなときはズームレンズにすればよかったかな・・・
[PR]

by yokko812 | 2008-11-13 13:33 | ガーデニング
2008年 10月 25日

大文字草

昨年、ホトトギスと一緒に買ってきた大文字草が、
今年の酷暑を乗り越えてくれました。

昨日の雨上がりです。
c0082496_1392651.jpg

[PR]

by yokko812 | 2008-10-25 13:09 | ガーデニング
2008年 10月 16日

おにゅう~~っ♪

開花を待ちわびていたホトトギス。
12日。青い空の下。
c0082496_18515684.jpg
c0082496_18522316.jpg
c0082496_18523670.jpg



13日。花数が増えてきました。
c0082496_18535419.jpg
c0082496_18541330.jpg



14日。一日中雨。。。
c0082496_18553520.jpg
c0082496_18555054.jpg

c0082496_18561088.jpg

花は見事に咲いてくれましたが、
酷暑に葉っぱが傷んでしまって、茶色い部分は切り取ってしまいました^^;
ちょっと哀れな姿です。。。
c0082496_1856114.jpg


今日、16日はほとんど満開で、
しなやかな枝がレースで飾られているみたいでした。
でも、とってもいいお天気で、
ベランダは洗濯物も満開だったので、写真は無しです(笑)


で、何がおニュ~かって?
実は・・・
私の愛用のD70が前々から調子が悪かったんです。
でも、足や腰が痛いのと、猛暑なのとで外出が億劫だったので、
修理に出すのが延び延びになっていて・・・
ところが、どうしてもビックカメラに行く用事があって、
ついでというか、やっとと言うか、とにかく修理に出せました^^;

行く時はD70を持っていて、
帰りに持っていたのはD90。。。(^_-)-☆


↑のホトトギスが被写体第一号ですが、なんかイマイチですね。
ちょっと期待はずれ・・・
[PR]

by yokko812 | 2008-10-16 19:19 | ガーデニング
2008年 10月 05日

10月ですね。。。

10月ですが・・・
秋のお花の追っかけはやっぱり休み。
またリハビリ生活です。

ベランダで咲く 10月の花といえば・・・
何でしょう~~

我が家のベランダは13号台風の前にだいぶ整理してしまったし、
そのまま新しい花も増えていませんし、
かなりすっきりしたと言うか・・・寂しいと言うか・・・


今咲いているのは、前回UPのペンタスと、

一月ほど前に買った小さな株のランタナ。
c0082496_19152195.jpg


c0082496_19174562.jpg

いつも散歩道で見るこの色の花、
何年も欲しいと思いながら、ようやく花屋さんで見つけました♪
季節外れみたいでしたが、来年も咲いてくれますし(^^)


花盛りなのは、ローズマリー。
c0082496_19242778.jpg

この木は自由奔放に枝を伸ばし、狭いベランダでは邪魔になってしまうので、
いつも適当に刈り込みをしていますが、丈夫ですね。


そして年中咲いているのが、タスマニアビオラ。
c0082496_1923727.jpg

これまた丈夫で繁殖力旺盛!
友人に少しだけお分けしたら、あっという間に花畑を占領していました。
これは一年中花が咲いて、緑の葉っぱが瑞々しくて、
寂しい秋や冬のベランダにも潤いを感じさせてくれます。

写真にとっていないのですが、ヤブランも。。。
桔梗も少しだけ蕾が残っています。


今楽しみなのは、
昨年買ってきた白いホトトギスと
大文字草。
どちらも猛暑で駄目になったしまったのじゃないかと心配したのですが、
ホトトギスの方は沢山の蕾をつけましたし、
大文字草は新芽も出てきたようです。

でも、イワシャジンは消えてしまいました(T_T)


クリスマスローズの植え替えは終わりましたが、
まだ雪割草の植え替えが残っています。
腰を休めながらではなかなか作業が捗りません。
[PR]

by yokko812 | 2008-10-05 19:45 | ガーデニング
2008年 09月 27日

ぼつぼつと再開。。。

家の中では半袖でちょうどいいのですが、
外へは上着を着て出ないと寒いくらいです。
本格的な秋に突入ですね。

それでもベランダでは 夏の花 ペンタスにお客さんです。
c0082496_19453926.jpg


c0082496_19455365.jpg


c0082496_19461816.jpg


c0082496_19464315.jpg


この夏、「腰痛+あまりの暑さ」に何もする気が起こらず、
写真は撮るのからも観るのもからも遠ざかり、
ちょっと写真絶ち状態でした。
そんな状態にもすっかりなれてしまい、
写真のお友達のところもご無沙汰してしまいましたm(_ _)m

このまま私の生活から写真やネットが無くなっていくかも・・・
と、そんなころ・・・
tekoさんから、
「ブーゲンビリアのシベ」の写真に対してコメント戴きました。

2年前の東山植物園の温室のブーゲンビリア。
写真はとってもお粗末です^^;

でも、あの頃の、
写真を撮っている時のとても楽しかった気持ちを思い出し、
改めて、自分の作った古いアルバムを順番に眺めてみて、
やっぱり再開したな~~という気持ちになってきて・・・
ブログだけでも少しずつ更新することにしました。

のんびり更新で、レスも遅くなるかもしれませんが、
よろしくお願いいたします。
[PR]

by yokko812 | 2008-09-27 20:25 | ご挨拶
2008年 06月 19日

あ~おっこちそう~~

今にもおっこちそうな雫は・・・
10日も前の画像です。。。
c0082496_1931293.jpg



c0082496_1933074.jpg



c0082496_1934674.jpg



c0082496_1944275.jpg

今ではガクアジサイもカラーもほとんど終わってしまい、
桔梗は沢山の花が咲いています。


皆さんにご心配をおかけしたヘルニアは、
まだ足の痺れが残っているものの、足腰の痛みは随分良くなってなってきました。

昨日は3ヶ月ぶりに電車に乗って外出に挑戦!!
延ばしに延ばしていた用事を済ますために、
名古屋駅のデパートまでやっと行けました(^^)v

久しぶりに出掛けたのでいろいろな売り場を見たかったのですが、
それはまだ当分お預けですね。
行って帰って来るだけでかなりの負担です^^;
[PR]

by yokko812 | 2008-06-19 19:20 | ガーデニング
2008年 06月 09日

スミダノハナビ

c0082496_14505131.jpg


c0082496_19174099.jpg


c0082496_19175988.jpg


c0082496_19182374.jpg


c0082496_19171095.jpg


c0082496_19183779.jpg


雨上がりのベランダ。
被写体は毎年同じ花です。
[PR]

by yokko812 | 2008-06-09 19:19 | ガーデニング
2008年 06月 03日

早くも梅雨入り

c0082496_19352925.jpg


c0082496_19354726.jpg


c0082496_1936247.jpg

6月といえば梅雨ですが・・・
6月に入ったとたんの入梅はちょっと早過ぎ。

先週、少し良くなったかな~~、ひょっとしてこのまま快方に向かうのかな~~
なんてちょっとだけ期待してしまったしつこい私の腰痛が、
昨日はまたまた症状が重くなって・・・あれは雨のせいだったのかしら?
もしそうなら・・・・この先2ヶ月近くこんな状態が・・・(>_<)
[PR]

by yokko812 | 2008-06-03 19:46 | ガーデニング
2008年 05月 28日

あれから ひとつき。。。

あれから・・・
というのは前回の投稿から数えて・・・ひとつき・・・
もうすぐ5月も終わりますから、
年明けとともに始まった腰痛は5ヶ月を経とうとしています^^;

前回の投稿では、
皆さんには大変ご心配をおかけしてしまいましたm(_ _)m
やさしいメッセージを沢山頂戴しまして、本当にありがとうございました。


MRI 撮影の診断ではヘルニアでしたので
まだまだ長期戦を覚悟をしないといけないかもしれない・・・

NASAなら150万円貰えるのに・・・
なんて思いながら、何日も寝て暮らしていました。。。
今は、前回の投稿の時のような強い痛みはなくなり、
家の中なら不自由はありませんし、
近くのスーパーなら買いもにも行けるようになりました(^^)

だけど・・・私の気持ちが「上向き」「外向き」になるのは、
足の痺れが消えて普通に歩けるよになった時かもしれません。。。

花めぐりが出来るようになったら完治ですね。いつの事でしょう~~?



最近は少しずつ花の手入れもできるようになりましたが、
写真は滅多に撮らなくなって・・・
それでも、雨のしずくが綺麗だった日にちょっとだけ・・・

5月21日の「クランべりーの花」
c0082496_19423362.jpg


c0082496_1943718.jpg

今は小さな緑の実が沢山ついています。


同じ日の「ヒーケラの花」
c0082496_19455796.jpg


c0082496_194617100.jpg

[PR]

by yokko812 | 2008-05-28 19:56 | ガーデニング
2008年 04月 28日

一進二退?

いよいよゴールデンウィーク突入!!
TVや新聞などで各地のいろんな花を紹介していますが、
ベランダの花も撮れないまま、
ベッドに横になっている今の私には、
なにやら別世界のような気さえします。


腰痛は、すこし座れるようになったっと喜んだのもつかの間、
右足に激痛が走るようになり、その痛みを注射で抑えてもらったら、
今度は左足が痛くて歩けない・・・これも注射で・・・
次は両足が・・・(T_T)

際限なく悪化しているような・・・

横になっていても気がつくと息を止めている・・・
トイレへ立つにも杖が必要で、靴下を履かせてもらったことも・・・

今日は杖は必要ないから「一進」でしょうか??
明日は「二退」かも・・・

こんな調子ですので、戴いたコメントのお返事が遅れていますが、
少しずつ出来るようになれば、と思っています。。。m(_ _)m



↓の「すずらん」と同じ日(4月20日)のベランダの
ミヤマホタルカズラ。
c0082496_18494152.jpg


c0082496_18495614.jpg

↓の一枚だけは13日の画像です。
c0082496_19195234.jpg


コデマリ。
c0082496_1850974.jpg


c0082496_19222011.jpg


ラベンダー。
c0082496_18505960.jpg


c0082496_18511347.jpg

[PR]

by yokko812 | 2008-04-28 18:55 | ガーデニング