タグ:公園 ( 12 ) タグの人気記事


2007年 12月 10日

東山公園 6 

東山公園へ行ったのはもう一週間以上も前のこと・・・
ちょっと気が抜けてしまったんですが、
気を取り直して、残りの画像をもう少し並べてみます^^;

もみじの葉っぱとか
c0082496_21254856.jpg


c0082496_21263531.jpg


c0082496_212751.jpg


c0082496_21462042.jpg

合掌造りの家の裏側・・・は つっかい棒がしてあるんですね・・・
c0082496_2137674.jpg

白玉星草に
c0082496_2151337.jpg

せせらぎも・・・
c0082496_2133254.jpg

そして、温室や
c0082496_2132377.jpg


c0082496_21475975.jpg

温室の横の皇帝ダリア
c0082496_21392921.jpg

へくそかずらも見つけました。
c0082496_21503810.jpg

まだまだ撮りましたが、これで終わりにします(笑)
[PR]

by yokko812 | 2007-12-10 21:53 | 散策
2007年 12月 06日

東山公園 5 紅葉

東山公園、いよいよ本命の紅葉です。

この日はお天気もよく、見事な紅葉を楽しむことが出来ました♪
写真も沢山撮りましたが、私の腕では見るだけの方が良かったかも・・・

ここでは広角が欲しかったですね。
c0082496_19585683.jpg


c0082496_19593132.jpg


c0082496_19595644.jpg



ここはカメラマンにとても人気がありました。
この頃にはお日様が顔を出したり、隠れたり・・・
見物人も多くて、
向こう側からも、こちら側からも、三脚を立てたカメラマンが、シャッターチャンスを狙っていました。
あの人たちの写真はどんなだったんでしょうね~~
c0082496_2022597.jpg


c0082496_2032665.jpg


ほかにもいろいろな表情を楽しめました。
c0082496_20155665.jpg


c0082496_20161550.jpg


c0082496_20174392.jpg


c0082496_2034594.jpg


c0082496_20205913.jpg


ひょっとしたら まだ続くかも??
[PR]

by yokko812 | 2007-12-06 20:29 | 散策
2007年 12月 05日

東山公園 4 イチゴノキ

↓ 早春に咲く アセビ(馬酔木) ツツジ科。
c0082496_8495926.jpg

↓ 4月に咲く ドウダンツツジ  ツツジ科。     秋のドウダンツツジはこちら
c0082496_8501587.jpg


そして、

↓が 11月に咲く イチゴノキ!!   やっぱり ツツジ科。
c0082496_93418.jpg

小さな壺を伏せたような花の形は、どれがどれだか見分けがつかないですね(^o^)
c0082496_8511017.jpg

でも、イチゴノキは可愛らしい実が一緒なんですよ。
この実は一年かかって、次の花の咲く頃ようやく熟すんだそうです。
c0082496_9371960.jpg

c0082496_8515958.jpg


イチゴノキ
ツツジ科
学名    Arbutus unedo
原産地  南ヨーロッパ
別名    アルブツス・ウネド
草丈    2m~3m
開花時期  11月~12月
[PR]

by yokko812 | 2007-12-05 09:07 | 花めぐり
2007年 11月 17日

秋色の千種公園

c0082496_1917250.jpg


c0082496_19171588.jpg


千種公園のイチョウがとても良い色でした。

今朝は今シーズン一番の冷え込みでしっかり着込んで出掛けましたが、
風も無くとても穏やかな一日で、帰りは上着を手に持って歩いてきました。

こんな日は千種公園より、東山公園へ行けば良かったナ・・・
[PR]

by yokko812 | 2007-11-17 19:29 | 散策
2007年 10月 22日

あか・しろ・きいろ♪

ここのバラ園はあまり大きくないですし、種類も多くないのですが、
それでも、ピンクやオレンジのほかにも・・・色とりどりで・・・
c0082496_22555150.jpg


c0082496_2355879.jpg


c0082496_2362523.jpg


c0082496_2365223.jpg

[PR]

by yokko812 | 2007-10-22 23:08 | 花めぐり
2007年 10月 21日

秋の薔薇♪

今日はこちら、とっても爽やかな一日でしたよ~~♪

こんな日は何処へ行こうか迷ってしまいますね。
行きたいところばかりですから(笑)
でも今日はあまり疲れたくなくて・・・市内の庄内緑地公園へ・・・
なのにメッチャ疲れた・・・(ーー;)

薔薇って、どうも苦手・・・どう撮ったらいいんでしょうね~~
c0082496_1983754.jpg


c0082496_1918192.jpg


c0082496_1985829.jpg

↑器量良しはこの子達ぐらいだったかな・・・


↓私の好きなのはこんなのですが・・・ワンパターンから抜け出せません・・・
c0082496_19321561.jpg


c0082496_1919293.jpg


c0082496_1991432.jpg

[PR]

by yokko812 | 2007-10-21 19:21 | 花めぐり
2007年 06月 19日

紫陽花

このブログ、障害続きで・・・さっき投稿した物が消えてしまいました<(`^´)>
気を取り直してもう一度・・・

今日は恒例の「火曜日無理やり撮影日」です。

午後には雨が降るという予報だったので、
お昼までには帰るつもりで、出掛けた先は庄内緑地公園。

ここの紫陽花は珍しい種類はないんですが、ちょうど見頃でした♪
c0082496_20585555.jpg



私の好きなガクアジサイ(^^)
c0082496_20595994.jpg



白もいいでしょ♪
c0082496_2105372.jpg



紫陽花にはカタツムリって、誰が決めたの?
カマキリだっていいじゃない??
c0082496_211524.jpg



これはシジミちゃん?
c0082496_213232.jpg

[PR]

by yokko812 | 2007-06-19 21:05 | ガーデニング
2007年 06月 11日

真っ赤なこれは・・・

c0082496_19222721.jpg



c0082496_1923068.jpg



c0082496_19232549.jpg


もうお解かりですね。百合で~~す♪


6月11日、暦では入梅になっていますが、
今日はスッキリ晴れて、そして暑い日になりました。

千種公園では百合が見頃を迎えています。
ここの百合を撮るのは今年で4回目。
その都度新しいレンズを持っていくので、少しは違って見えるでしょうか・・・??
スライドショー、できるかな~~


もしお時間がおありでしたら、以前のアルバムもご覧下さい。

18年のアルバム。  90ミリマクロ。
17年のアルバム。  28~200ズーム。
16年のアルバム。  コンパクトデジカメ。

今年は180mmマクロです。
[PR]

by yokko812 | 2007-06-11 19:51 | 花めぐり
2007年 04月 28日

徳川園 2

26日に徳川園の新緑を紹介しましたが、
実は、24日にも行っているんです。

エビネのほかにも色々な花が咲いていますので、24日に撮った花を少しUPしますね(^^)


この日のメインになるはずだった牡丹。
c0082496_21392848.jpg




c0082496_21244029.jpg



牡丹の背景になっている藤。
c0082496_21215268.jpg



園内のいたるところに咲いているシャガは遠くから見ると真っ白ですね。
もうちょっと早いほうが良かったようです。
c0082496_21203829.jpg




c0082496_2121131.jpg




クマンバチお気に入りのドウダンツツジもちょっと遅くて・・・
キレイな花を探すのが一苦労(^-^;)
c0082496_21231755.jpg




c0082496_21233091.jpg



他にもいろんな花が咲いていましたが、なかなかうまく撮れません。。。
[PR]

by yokko812 | 2007-04-28 21:43 | 花めぐり
2007年 04月 26日

徳川園

ここ暫く、腰が痛い、膝が痛いと家でゴロゴロしていたのですが、
でも、なんにもしていないとお口も淋しくなって・・・パクパクもぐもぐ・・・
これではますます足腰の負担が大きくなって・・・の悪循環(^-^;)

徳川園で牡丹が見頃ですので、頑張って出掛けてみました。

春の牡丹は冬牡丹と雰囲気が違って随分と艶やかです。
でも、見物の人も半端じゃないですね。
狭い園内全体に人が溢れていました。

牡丹はあまり綺麗に撮れなくて・・・

もうすぐ五月、新緑なんか如何でしょう(笑)
c0082496_20471461.jpg




c0082496_20491161.jpg




c0082496_2049335.jpg




c0082496_212956.jpg




c0082496_2058125.jpg




c0082496_20582543.jpg

[PR]

by yokko812 | 2007-04-26 21:04 | 花めぐり