タグ:徳川園 ( 9 ) タグの人気記事


2011年 05月 08日

牡丹

c0082496_741383.jpg





c0082496_743211.jpg





c0082496_75916.jpg





c0082496_74515.jpg





c0082496_754686.jpg





c0082496_761065.jpg

4日前の徳川園の牡丹。
そのときすでに遅咲きだけになっていましたが、
今も少しは咲いているでしょうか?


1枚目の背景は藤です。


大きな花を180ミリで撮ろうとすると、
よほど下がらないと全体が入りません。。。
[PR]

by yokko812 | 2011-05-08 07:15 | 散策
2011年 05月 07日

錦木

c0082496_732649.jpg




c0082496_7315415.jpg

こちらも大きな木に沢山の小さな花。

昨日のサワフタギは木を真っ白に覆い人目を惹きますが、
この緑色のニシキギの花は気が付かない人が多いかもしれないですね。

でも、可愛らしいでしょ~♪
[PR]

by yokko812 | 2011-05-07 07:40 | 散策
2011年 05月 06日

沢蓋木

c0082496_18524810.jpg




c0082496_1017426.jpg




c0082496_10174384.jpg




c0082496_10175699.jpg




c0082496_101888.jpg

徳川園の花が続きます。。。


マッチ棒か綿棒か・・・
ちいさな白い蕾の大集合です。
花はまだちらほら。。。
満開の頃には木全体が真っ白になって
沢に覆いかぶさるんでしょうね。
[PR]

by yokko812 | 2011-05-06 10:22 | 散策
2011年 05月 05日

著莪

c0082496_9171389.jpg




c0082496_9172173.jpg




c0082496_9173582.jpg




c0082496_9174652.jpg

ゴールデンウィークは混雑が嫌なので、
基本的には家で過ごすのですが、
散歩ぐらいはしなくては・・・ということで、
180ミリマクロのレンズが付いたカメラを持って、
ちょっと徳川園まで。。。

こんな重いものを持って出掛ける気になったなんて、
腰痛もかなり回復したと実感♪



牡丹は遅咲きが少しだけになっていましたが、
いろんな木々に蕾や花がついて、初夏の雰囲気でした。
沢山のシャガもまだまだ見頃です。
[PR]

by yokko812 | 2011-05-05 09:17 | 散策
2011年 04月 23日

春の徳川園。

c0082496_14113552.jpg



c0082496_14114817.jpg



c0082496_1412296.jpg



c0082496_14122535.jpg



c0082496_14125286.jpg



c0082496_1413873.jpg

一昨日、徳川園へ行ったのは牡丹の咲き具合の偵察だったんです。
でも、今年は寒かったせいかちょっと遅れているとか。。。

26日に知り合いを案内する予定なんですが、やっぱりまだまだかな・・・
c0082496_1414266.jpg
c0082496_14142233.jpg
c0082496_14143719.jpg

[PR]

by yokko812 | 2011-04-23 14:15 | 散策
2011年 04月 21日

黒花蝋梅。

c0082496_1903512.jpg



c0082496_1905234.jpg



c0082496_191112.jpg

今日の徳川園でみつけた珍しい花。
名前がなんと クロバナロウバイ。
アメリカ蝋梅とも呼ぶのだそうです。

蝋梅といえば黄色だと思いこんでいたので、
このシックなワインレッドのような、
ブラウンのような、
実物はもうちょっと暗い・・・黒い蝋梅にびっくり!!
若い緑の葉っぱに映えています。

早春に咲く黄色の蝋梅を二つ重ねたぐらいの大きさで、
形も随分違いますね。

茶席の茶花としても使われるんだそうです。
ということは・・・私が知らなかっただけで特に珍しくはないんですね。。。

開ききった花の姿を見るために、
もう少ししたらまた出かけましょう。。。
[PR]

by yokko812 | 2011-04-21 19:16 | 散策
2007年 06月 02日

またも徳川園・・・

なかなか写真を撮りにいけなくて・・・先日の徳川園の続きです(^-^;)

四方八方に向かって咲いていたこれは「ズイナ」
c0082496_755598.jpg

名前がわからなかったのですが、
昨日名古屋駅の近くのお花屋さんで鉢植えを売っていたので名前だけ聞いてきました(笑)
もっと寄りたかったのですが、庭園ではなかなかね・・・



う~~ん、これはなんだったんでしょう?
シェーッ!忘れた~~
c0082496_7553270.jpg



ウメモドキはあまりに小さくてピンと合わせが大変。
レンズを替えるべきでした・・・
c0082496_7565489.jpg



これも名前がわかりません・・・花が咲いていれば解かるんでしょうが・・・
可愛らしいでしょ。
c0082496_7575928.jpg

[PR]

by yokko812 | 2007-06-02 08:11 | 花めぐり
2007年 05月 31日

徳川園

牡丹は終わって、花菖蒲にはまだ早いのに徳川園に行ったのは、
HPに、まだエゴノキの花が咲いているとあったからですが、やっぱり遅すぎました。
かろうじて残っていた花をカメラに納めて・・・また来年のお楽しみです。
c0082496_2012510.jpg



c0082496_2014392.jpg


花菖蒲は気の早い花が一種類だけ咲いていました。
c0082496_207551.jpg



c0082496_208978.jpg



c0082496_2083135.jpg



初々しいピンクが可愛らしいシモツケはこれからが見頃です。
c0082496_20101644.jpg



c0082496_20131576.jpg



c0082496_20221566.jpg

[PR]

by yokko812 | 2007-05-31 20:16 | 花めぐり
2007年 05月 29日

ボタン?

徳川園で見つけた木の花、とっても小さいんですよ。
なんていう名前なんでしょうね~~

c0082496_20192648.jpg



c0082496_20204062.jpg

私のお気に入りのスーツのボタンによく似ているんです♪
スーツは10年以上も前のもので、サイズだって合わなくなってしまったのに、
今でも洋服ダンスに眠っています(笑)
もう着ることは無いと解かっているのにね・・・


5月30日 追記・・・
昨夜ふと思ったんですが、これ、花ではなくてきっと若い実なんでしょうね~~
[PR]

by yokko812 | 2007-05-29 20:32 | 花めぐり