yokko's photo diary

yokkos.exblog.jp
ブログトップ

タグ:自然 ( 17 ) タグの人気記事


2007年 12月 10日

東山公園 6 

東山公園へ行ったのはもう一週間以上も前のこと・・・
ちょっと気が抜けてしまったんですが、
気を取り直して、残りの画像をもう少し並べてみます^^;

もみじの葉っぱとか
c0082496_21254856.jpg


c0082496_21263531.jpg


c0082496_212751.jpg


c0082496_21462042.jpg

合掌造りの家の裏側・・・は つっかい棒がしてあるんですね・・・
c0082496_2137674.jpg

白玉星草に
c0082496_2151337.jpg

せせらぎも・・・
c0082496_2133254.jpg

そして、温室や
c0082496_2132377.jpg


c0082496_21475975.jpg

温室の横の皇帝ダリア
c0082496_21392921.jpg

へくそかずらも見つけました。
c0082496_21503810.jpg

まだまだ撮りましたが、これで終わりにします(笑)
[PR]

by yokko812 | 2007-12-10 21:53 | 散策
2007年 11月 16日

定光寺公園 

定光寺の下にある定光寺公園はとっても素敵なところですが、
今回はまともな写真がなくて・・・


昨日の 正伝池。
c0082496_20133896.jpg
すっかり葉を落としてしまった桜の木は邪魔ですね^^;


この土手の雰囲気が好きです。
c0082496_2014213.jpg


古いアルバムです。お時間がお有りでしたらご覧下さい。
2004年 晩秋  コンデジ。
2005年 春   一眼。
[PR]

by yokko812 | 2007-11-16 20:24 | 散策
2007年 07月 13日

梅花藻

非常に強い台風4号が近づいてきていて、非常に憂鬱です。
我が家のベランダは強風をまとも受ける位置にあって、台風のたびに大騒動!!

植木鉢が少しだけなら家の中に入れるだけで簡単なんですが、
部屋は狭くて植木鉢はベランダを覆いつくすほど。

台風が来ると、こんなに鉢を増やすんじゃなかったと思うのですが、
その思いは台風とともに去ってしまって・・・どんどん増えます・・・


花ならなんでも欲しがる私でも、梅花藻はお迎えできませんね。
清流にしか住めないお花です。
今とても人気があって、観光の目玉にしているところもありますが、
ここは、見物人はごくわずかですよ。
穴場です!!(笑)
中津川市役所の下の小さな流れです。

c0082496_22281278.jpg



c0082496_22283244.jpg



c0082496_22293934.jpg



c0082496_22301759.jpg

[PR]

by yokko812 | 2007-07-13 22:33 | 花めぐり
2007年 05月 10日

スライドショー

フォトショップ・エレメンツの勉強・・・と言うほどの大げさなものじゃなくて・・・
いつもの手探り遊び。。。

続けてやらないと 前にやったことを忘れて 初めからやり直しになってしまいます。
今日はお天気も悪く 家に居やすい日ですので、

スライドショーに挑戦です。

ブログに掲載した徳川園の画像が8枚 見ごたえはありませんが、
練習作品ということで・・・m(__)m


スライドショーは簡単に出来ましたが、UPする方法を暫し考えて・・・
とりあえず 私に出来ることはビルダーでHPにUPでした。
[PR]

by yokko812 | 2007-05-10 12:32 | 勉強?
2007年 04月 26日

徳川園

ここ暫く、腰が痛い、膝が痛いと家でゴロゴロしていたのですが、
でも、なんにもしていないとお口も淋しくなって・・・パクパクもぐもぐ・・・
これではますます足腰の負担が大きくなって・・・の悪循環(^-^;)

徳川園で牡丹が見頃ですので、頑張って出掛けてみました。

春の牡丹は冬牡丹と雰囲気が違って随分と艶やかです。
でも、見物の人も半端じゃないですね。
狭い園内全体に人が溢れていました。

牡丹はあまり綺麗に撮れなくて・・・

もうすぐ五月、新緑なんか如何でしょう(笑)
c0082496_20471461.jpg




c0082496_20491161.jpg




c0082496_2049335.jpg




c0082496_212956.jpg




c0082496_2058125.jpg




c0082496_20582543.jpg

[PR]

by yokko812 | 2007-04-26 21:04 | 花めぐり
2007年 04月 09日

水生園 自然観察会

市内の緑地公園では、緑地管理事務所とボランティアの方達が、
失いかけた湿地や、消えかけた野草などを守る、
自然保護の活動をしていらっしゃいます。

普段は立ち入り禁止の区域になっている湿地に、
春と秋だけ、一般の人も案内してもらえるということで、申し込んでいました。
今年は4月8日。

ハウステンボスの旅行では思いのほか疲れてしまって、
昨日もゆっくりしたかったのですが、
折角のチャンスですので頑張って行って来ました(^^)

参加者約20人。
ボランティアの方達の先導で出発です。
c0082496_2155992.jpg



先ずは テイカカズラ。
実がはじけた後のヒラヒラとした鞘が特徴。
手前の緑の葉っぱは、テイカカズラが絡まっている木です。。。
c0082496_21153790.jpg



葉っぱが丸いのは タチツボスミレ ですね。
c0082496_2116372.jpg

c0082496_21165011.jpg



こちらは シハイスミレ。
葉っぱの裏側が紫色で「紫背」だそうです。
葉っぱの形も違いますね。
c0082496_21273286.jpg

c0082496_2127487.jpg




これは漆の新芽。触るとかぶれますよ~~!
c0082496_21171164.jpg



こならの新芽。 秋にはどんぐりが楽しみですね♪
c0082496_21174941.jpg



サルトリイバラ。
私が子どもの頃は「ガンドチ」と、呼んでいましたよ(^^)
秋になると実が赤くなって、生け花の材料にも使われますね。
c0082496_21195238.jpg




ミヤマガマズミの蕾と花。
c0082496_21225060.jpg

c0082496_21233159.jpg



この躑躅は ミツバツツジ? ミヤマツツジ??
c0082496_21235218.jpg

c0082496_2125378.jpg



シュンランも綺麗に咲いていました♪
私が子どもの頃は、親達が根っこを摺り下ろしてアカギレの薬にしていましたよ。
c0082496_21375992.jpg



シュンランの傍には、カンアオイ!
c0082496_21393265.jpg



ショウジョウバカマはかなり痩せっぽっち!
c0082496_2141617.jpg

c0082496_234475.jpg



ヤマツツジの赤ちゃんも顔をのぞかせていますよ♪
c0082496_21412739.jpg



トウカイコモウセンゴケ。
食虫植物です。
c0082496_21424161.jpg

c0082496_21454381.jpg



そして、この日の目玉。それは!!
c0082496_2146588.jpg



ハルリンドウです♪♪
c0082496_21462443.jpg



c0082496_214642100.jpg




このハルリンドウの開花に合せて日程が決まったんでしょうか。

都心の近くの小さな小さな湿地ですが、一年の季節の移り変わりも見てみたい気がします。
それには保護活動に参加すればいいんだそうです(^^)
[PR]

by yokko812 | 2007-04-09 21:52 | 散策
2007年 02月 22日

お・ば・け~~(^o^)

c0082496_19491356.jpg

こんなの見たことな~~いっ!!

ちょっと大きめの「かぶら」のようなこのモンスター君!
キャベツの仲間には見えませんね~~(^o^)丿
c0082496_19492827.jpg



c0082496_19494285.jpg

こちらは色違い♪

お味はどんなでしょうね~?
食べてみたいものです(^^)

「コールラビ」についてはこちらから。。。

名古屋市農業センターにて・・・
[PR]

by yokko812 | 2007-02-22 19:50 | 散策
2007年 02月 01日

徳川園 冬牡丹


c0082496_7163442.jpg



c0082496_7281798.jpg



c0082496_7164926.jpg



c0082496_717461.jpg



c0082496_717192.jpg



c0082496_7175970.jpg



c0082496_7182716.jpg



c0082496_7214684.jpg



1月30日
ポカポカ陽気に誘われて、徳川園まで寒牡丹を見に行ってきました。

ここが整備されてから、冬は毎年来ているのですが、今年が一番綺麗でした(^^)v

昨年の冬牡丹と

一昨年の冬牡丹です。

今年の牡丹もUPしました。
[PR]

by yokko812 | 2007-02-01 07:40 | 花めぐり
2006年 12月 27日

モルゲンロート 2

昨日の雨も上がり、今朝の雲は茜色です。

AM 7:11
すでに夜は明けていて空の色は青いのに、建物が邪魔になってお日様は見えません。
c0082496_2064365.jpg


AM 7:14
c0082496_207452.jpg


AM 7:15
これは夜景モード。まるで夕焼けですね(^-^;)
鳥を追ったら傾いてしまいました。
c0082496_2094075.jpg


AM 7:22
ようやくお日様の顔が見えてきました。
c0082496_2072527.jpg


AM 8:31
西の空にはうっすらと虹が。。。見えますか~~♪
c0082496_2075655.jpg

[PR]

by yokko812 | 2006-12-27 20:29 | 風景
2006年 12月 04日

モルゲンロートの空


朝焼け。12月4日 AM 7:03 AM 6:48
c0082496_19572535.jpg


AM 7:05 AM 6:50
c0082496_19575392.jpg
我が家の玄関をでた共用廊下から、


いつもお邪魔する素晴らしい風景写真を載せていらっしゃる方のブログで、
雪山が日の出前の光に紅く染まった素敵なお写真を拝見して、
「モルゲンロート」という言葉を初めて知りました。

モルゲンロートとは朝焼けのことで、
一般的には山が紅く染まると解釈される事が多いのだそうです。

この写真は山は写っていませんが、一応朝焼けですので・・・
覚えたての言葉を使ってみたくて・・・(^^)

和英辞典では 
朝焼け・・・mornig glow


追記 (12月5日)
今朝、同じ時刻に日の出を見てみたら、お日様の高さがまるで違うので、
カメラの時計を確認したら15分も進んでいるんです!
買ってからちょうど2年。
その間に15分の狂いが出たわけです。。。


[PR]

by yokko812 | 2006-12-04 20:25 | 風景