yokko's photo diary

yokkos.exblog.jp
ブログトップ

タグ:花 ( 147 ) タグの人気記事


2009年 03月 27日

クリスマスローズ

3月ももうすぐ終わりですね。

今年はベランダの花の写真も撮らないまま、
雪割草や水仙もとっくに終わってしまいました。

クリスマスローズも早くに咲き始めたものは、もう切り取りの時期ですね。

↓ は、昨年「冥王堂」さんからお迎えした、ピンクのダブル。
これはまだまだ花芽が上がってきますので、もう暫く楽しめそうです♪
c0082496_1633790.jpg


c0082496_1635417.jpg


c0082496_16101828.jpg


c0082496_1662732.jpg

全部同じ花を同じときに撮ったのに、色が随分違いますね。
立ち位置が違うと光の加減が違って、まるで違う花のようです。

特に一枚目。
本当にこんな色があったら欲しいのですが・・・
実物はこんなに鮮やかではありません。
これはカメラの設定のせいですね^^;

↓ こんな風にも撮れますが・・・本物とはかけ離れすぎ・・
クリスマスローズのイメージが台無しでしょうか。
c0082496_16432927.jpg




↓ この花も健在ですよ~(^ー^)
物置の屋根にのせて、下から覗き込んでいますが、
本当は立ったまま見下ろしたときの、株全体の姿が好きです♪
c0082496_1645891.jpg


タムロン90ミリマクロ




今まで使っていた「ニコンD70」は家族に払い下げたので、
これからは、私が使うカメラは「D90」と「コンパクトデジカメ」になります。
「コンパクトデジカメ」の方は「D70」よりももっと古いので、
そろそろ新しいものが欲しいのですが・・・

腰が良くなって 旅行にいけるようになったら買おうかしら・・・
[PR]

by yokko812 | 2009-03-27 16:31 | ガーデニング
2009年 03月 20日

おだまき

昨日、名古屋の気象台の桜の開花が発表されました。
ほんものの春ですね~~♪♪

ベランダでもいろんなお花の蕾が膨らんでいます。
いまにもはちきれそうな石楠花や、
ポチポチと小さな蕾が集まっているコデマリ。。。

冬の間枯れ木のようだった
紫陽花や山椒も
見る見る新芽が伸びてきています。


前回UPした 白いタイツリソウ。
今日はこんな姿です。
c0082496_1634448.jpg




そして
ここにもせっかちさんが・・・
c0082496_16382639.jpg


c0082496_16373767.jpg


c0082496_1930646.jpg

苧環でした♪





ブログを再開した途端の腰痛悪化!
今年もお花見に行けなくなるかも・・・(T_T)



D90
タムロン90mmマクロ

[PR]

by yokko812 | 2009-03-20 16:45 | ガーデニング
2008年 02月 10日

積雪14cm

名古屋では今シーズン初めての積雪。

昨日の昼少し前から夕方まで降り続いた雪は、
今朝には凍りつき、日が当ってもしばらくは銀世界のままでした。
c0082496_20482485.jpg


c0082496_20483850.jpg


c0082496_21165966.jpg




c0082496_2049946.jpg


c0082496_20491917.jpg


c0082496_20494429.jpg


c0082496_20523518.jpg


c0082496_20553849.jpg


c0082496_20533560.jpg


すっかりご無沙汰してしまいました。

腰痛がなかなかはっきりしなくて、座る姿勢をとらないようにするために、
「写真を撮らない」「散歩は手ぶら」「PCの前に座るのを控える」を心がけ、この頃ではだいぶ良くなりました。

なのに・・・
さすがに今日のような日は我慢できなくて、カメラを持って出掛けてしまいました^^;

近況報告ということで・・・(^_-)-☆
[PR]

by yokko812 | 2008-02-10 21:25 | 風景
2008年 01月 22日

久しぶりに。。。

これなあに?
c0082496_8313683.jpg


c0082496_20261594.jpg

は~~い♪デンマークカクタス。・・・かな?
シャコバサボテンかな??
c0082496_20173836.jpg


c0082496_2018420.jpg


c0082496_2028419.jpg

20年以上も前の株ですが、今ではすっかり貧相になってしまって、
今年咲いたのはたった5輪。
大好きなオレンジ色ですから、今年は気を入れて植え替えをするつもりです。
復活するかな~~。


昨日は大寒。今日は特別に寒いです!!
半日ほどベッドに入っていましたが、もぞもぞと起き出して・・・
腰に使い捨てカイロを貼って家事をしていました^^;

窓辺に置いてある、デンマークカクタスを撮ってみましたが、
マクロレンズは腰に負担がかかりますね。

これでは屈み込んでベランダの花を撮るのはちょっと先でしょうか?
ズームレンズを持って、立ったまま撮れるデジカメ散歩がいいかも・・・

その前に、皆さんのところにお邪魔できるくらいに早く良くならないとね。
[PR]

by yokko812 | 2008-01-22 20:48 | ガーデニング
2007年 12月 05日

東山公園 4 イチゴノキ

↓ 早春に咲く アセビ(馬酔木) ツツジ科。
c0082496_8495926.jpg

↓ 4月に咲く ドウダンツツジ  ツツジ科。     秋のドウダンツツジはこちら
c0082496_8501587.jpg


そして、

↓が 11月に咲く イチゴノキ!!   やっぱり ツツジ科。
c0082496_93418.jpg

小さな壺を伏せたような花の形は、どれがどれだか見分けがつかないですね(^o^)
c0082496_8511017.jpg

でも、イチゴノキは可愛らしい実が一緒なんですよ。
この実は一年かかって、次の花の咲く頃ようやく熟すんだそうです。
c0082496_9371960.jpg

c0082496_8515958.jpg


イチゴノキ
ツツジ科
学名    Arbutus unedo
原産地  南ヨーロッパ
別名    アルブツス・ウネド
草丈    2m~3m
開花時期  11月~12月
[PR]

by yokko812 | 2007-12-05 09:07 | 花めぐり
2007年 12月 03日

東山公園 3  ハイビスカス

せっかく温室へ行ったので、
ハイビスカスでちょっと色遊びをしてみました♪
c0082496_22564023.jpg


c0082496_22565267.jpg


c0082496_2257958.jpg


c0082496_2315130.jpg


c0082496_2258255.jpg


c0082496_22583263.jpg

どれも同じですね。。。^^;


花もどうぞ・・・
c0082496_236212.jpg


c0082496_2373360.jpg


c0082496_2374576.jpg

[PR]

by yokko812 | 2007-12-03 23:02 | 散策
2007年 12月 03日

東山公園 2  フルクレア

動物園の横の歩道を歩いていたら、

温室で35年ぶりに咲いた「フルクレアの花をまぢかに見てみよう」を開催しますので、ご参加ください。

と、園内放送が聞こえてきました。

いつもは最後にぐるっと一回りするだけの温室に今回は直行です!

急いで歩いて温室の中に入ったために暑くて、上着を脱いだり、カメラの準備をしていたら、
貰ったばかりの整理券はすぐにクシャクシャ^^;
c0082496_2134663.jpg

温室の天井につかえているフルクレアの花を見るために、高所作業車に乗せて貰います。
この木は途中でぽっきり折れてしまったそうで、本当はもっと背が高くなるとか・・・
c0082496_21372586.jpg


c0082496_21375225.jpg

c0082496_21381011.jpg


c0082496_21383463.jpg


c0082496_2142289.jpg


c0082496_2140896.jpg

かすかに栗の花のような香りがしました。


フルクレア

 リュウゼツラン科。
 原産地 ブラジル。
 多年草。
 花を咲かせるのに、30~40年かかる。 
生涯に1回しか花を付けない。 

今回花を咲かせたことで、この木はもう枯れるかもしれません。
[PR]

by yokko812 | 2007-12-03 21:53 | 散策
2007年 11月 14日

こぼれ種から♪

これ、なんに見えますか~~!
c0082496_21555634.jpg





正解は↓
c0082496_21561489.jpg

そう、サフィニアですね。

夏中、鮮やかな色でベランダを彩ってくれたサフィニアですが、
今年は全然写真に撮ることなく、もう処分してしまいました。
これはこぼれ種から育って、今も咲き続けている2世です(^^)v
[PR]

by yokko812 | 2007-11-14 22:04 | ガーデニング
2007年 11月 11日

オキザリス 桃の輝き

オキザリスはお日様が高くならないと花が開かないようです。
今日はお天気が悪くて、一日中閉じたまま・・・


昨日のオキザリスです。
AM 8:40
c0082496_21432456.jpg

AM 9:00
c0082496_21441712.jpg

AM 11:00
c0082496_2145128.jpg

AM 11:10
c0082496_21453764.jpg

AM 11:20
c0082496_2146123.jpg


c0082496_21512267.jpg

AM 13:00
お昼過ぎの突然の大粒の雨に・・・
c0082496_21465516.jpg

閉じる暇の無かった花びらは無残にも裂けてしまいました。
c0082496_21471823.jpg

[PR]

by yokko812 | 2007-11-11 21:56 | ガーデニング
2007年 11月 08日

汗だくの立冬!

10月は紅葉狩りにバラ見物、その他にも用事があって、せっせと出掛けていて、
このまま秋を探しての撮影が続けられるのかな~~と思っていたのに、
ちょっと疲れたのかな・・・風邪を引いてしまって・・・
結局、またもとの引きこもりの気分に逆戻り・・・
ネット徘徊もしないまま 11月も一週間が過ぎてしまいました。

少しずつ増えているベランダのニューフェースの写真も撮らないまま、
大文字草は花が終わってしまったし・・・


そんな状態でも季節は猛スピードで流れていき、今日は立冬!!
とても冬が近いとは思えないような 暖かな一日でした。
こんな日に紅葉狩りに行きたいものだと思いながら、汗だくでガーデニング。

でも、近くのホームセンターではパンジーやビオラの良い苗が無くて、
結局、今日買って来て植えたのは ビオラが5株と オキザリスが1株だけ。
それでも狭いベランダは足の踏み場も無いほどだから、
今年はこれだけでもいいかな~~


先日の花フェスタ記念公園の帰り、道の駅で買った クランベリー。
c0082496_18285445.jpg


c0082496_2001338.jpg

今年の猛暑を乗り越えた ガーデンシクラメン。
c0082496_18305322.jpg

2~3日前に買って来た ダールベルグデージー。
c0082496_18295850.jpg


c0082496_18303376.jpg


今日植えたビオラとオキザリスの紹介はもう少ししたら・・・
[PR]

by yokko812 | 2007-11-08 19:24 | ガーデニング